生徒さんの声

成果を披露するHさん

Creative Pot音楽教室は、個人に合ったカリキュラムで大人のピアノレッスンを行なっています。本日は社会人のHさんにインタビューをしてみました!

Q1: 当教室に入門する前の音楽経験について教えてください。

A1:

  • ピアノ=小学校1~2年途中まで。高校で1年間程度
  • ホルン=中学1年から約20年
  • 龍笛=2年くらい前から現在まで
Q2: 当教室に入門したきっかけと、最初の印象を教えてください。

A2: これからシニア期に入るので脳トレをしたいと思って、両手を使うピアノが良いのではないかと考えて家の近所を検索したところ、こちらの教室がヒットしました。

最初は大手の教室に行きましたが自分には向かないと感じました。次に高橋先生の体験レッスンを受講してこちらの教室は「音楽」を教えてくださる教室だと感じたため先生に教えていただきたいと思いました。

Q3: 当教室でのレッスンの内容や進捗について教えてください。
発表会での様子

A3: 指の練習とピアノ奏法の基礎を学ぶため「バッハのインベンション」。自分が好きな曲を表現できるようになるため「アシタカとサン」、大河ドラマ『光る君』のメインテーマ「Amethyst」をお願いしました。

昨年12月にレッスンを開始し、今年3月のピアノ発表会で「アシタカとサン」を演奏し、本番を経験することにより、とても良い勉強になりました。

Q4: 当教室で学んだことや、感じたことを教えてください。

A4: 高橋先生は、生徒の奏法や指の動き等を観察して脳科学的に何が阻害要因になっているのか説明してくださるので問題解決方法がわかりやすかったです。

また、音楽表現の面でも自分がやりたい表現ができないながらも察してくださるのがありがたかったです。

Q5: 今後の目標や、ピアノに対する思いを教えてください。
教室でのレッスン風景

A5: これまではオーケストラの中の一奏者として表現することを考えていましたが、ピアノは自分ひとりがオーケストラであって、10本の指でオケの響きや音楽を表現する楽器であることを知り、楽器に対する印象が変化しました。

まだピアノの音色までは聞き分けたり表現することが難しいのですが、その領域までいつか行きたいと思います。

Q6: その他お気づきのことなどありましたら教えてください。

A6: 最初は脳トレのためと思いましたが、高橋先生のおかげでピアノの世界を垣間見ることができたことが素晴らしい体験であると思っています。ありがとうございます。

大人だからこそ、自分に合ったレッスンを受けたい!

Hさんありがとうございました。
Creative Pot 音楽教室では忙しい社会人のライフスタイルに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、効率重視のレッスンを行っております。
音楽のある生活、あなたも始めてみませんか?
体験レッスンのお申し込み、お待ちしております!

レッスン詳細はこちらのリンクをご確認ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です